社員のヒトリゴト

セントラルメディカルの社員が当社を紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

世紀のイベント

本来なら今月はボーリング大会が行われる予定でしたが、
来月へ延期になったので、急遽ネタ探しをしてみました。

さて、昨日は日本中が注目する大きなイベントがありましたね!

そう!AKB総選挙!

ヘ(..、ヘ)☆ \(`-´メ)ベシッ 

・・じゃなくて金星の太陽面通過です。

想像以上に小さい点だったので、
おそらくよほど視力の良い人じゃないと見えなかったのではないでしょうか?

私もチャレンジしましたが、
全く見えなかったので、カメラの望遠レンズを頼りに観測してました。

IMG_1857-2.jpg

拡大してみると分かりやすいかもしれませんが、
おそらく右下の黒い点が金星だと思います・・多分ですけどw

それにしても5月の金環日食に続き、
これだけ珍しい天体ショーが続くことは滅多にありません。

金環日食・・金沢では残念ながら部分日食でしたが
みなさんはご覧になりましたか?

国内で観測できる次の金環日食は北海道で2030年6月1日、
金沢で見ることができるのは2041年10月25日とのことです。

次の金環日食まで生きてるかどうか分かりませんが、
とにかく、ここまでの深い部分日食はなかなか見れるものではないので、
しっかりと拝ませて頂きました(笑)

トリミング900×600

ちょっと画像が小さいですが、
これが金沢での最大部分日食です。

因みに次の金星の太陽面通過は105年後だそうです。

見逃した方は次の機会まで頑張って長生きしてください(笑)

そして社内ネタとしては先月より本社屋内の全面禁煙化がスタートしました。

これまで喫煙室だった部屋はすっかりリフォーム(?)され、
この通り綺麗なミーティングルームに変身です。

ミーティングルーム


喫煙室だった頃の写真が残っていないのが残念ですが、
どんな部屋だったのかを知らない社外の人の為にザックリ説明すると
窓ガラスや壁は煙草のヤニで黄色く変色し、
完全に間仕切りされている部屋の中は煙草の臭いが充満し、
煙草を吸わなくても10秒間中に居るだけで、
もれなくスーツに煙草の臭いが浸み込むとゆー特典が付いてくる部屋でした。

なんせ非喫煙者は近寄る事すら躊躇するほど強烈な臭いを発していたのに
今はその残り臭すらありません。

数年前から社員の喫煙者も徐々に減ってはいますが
それでもゼロになったわけではなく
そーゆー方達は一体どこで吸っているのかといいますと・・

こんな場所。
IMG_20120522_135446.jpg

もちろん屋外です。

因みに外灯&壁無し。

夜は結構暗いので、誰かがここにいると
ビックリすることもしばしば・・。

そんな場所ですのでここで喫煙すると誰でもホタルになれます。

中には自宅でもホタルになってる人もいるんでしょうね。

今は暖かいのでいいですけど、
真冬になったらどーするんでしょう?

いずれにせよ、喫煙者には肩身の狭い世の中です。

我が社に入社を希望している喫煙者の方。

真冬に外で煙草を吸いたくなかったら
今のうちに禁煙しといたほうがいいかもしれません(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

