社員のヒトリゴト

セントラルメディカルの社員が当社を紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

愛の献血

2月~3月は特に行事も無いので、
次の更新は4月になるんだろうなぁーと思ってたのですが、
節分の2月3日、半年に一度の献血デーがありました。

P1020519.jpg

私、数年前から手術だの貧血症状だの、薬漬けの不健康な状態が続き、
暫く献血とはご無沙汰だったのですが
最近は貧血症状も落ち着き、すこぶる体調もよかったので
久しぶりに献血に参加してみることにしました。

とりあえず献血前に受付でブログ用の写真を撮ってると
何やらビクビクしながら受付に入ってきた女子を発見!

昨年入社の中○さんです。

聞けば今日が初めての献血とのこと。

本日のネタ主発見!(・∀・)

・・と思い、喜んでいたのも束の間。

ドクターストップで初の献血は次回へ延期となってしまいました。

P1020527.jpg
献血できなかったことを多少喜んでるようにも見えますが、気にしないように。

因みに彼女がぶら下げているのは、献血初心者であることを示すカード。

なんて書かれてたのかはよく覚えてませんが、
“私、献血初めてなんでちょっとビビってます”的なことが書かれてた気がします。

あくまでも私の勝手な解釈ですが。

次回こそ中○さんの初献血密着レポートでネタ埋めしようと思いますw

なんせ今日のネタ主があっという間に居なくなったので
いつもの通り献血受付から献血バスの風景をレポートします。

先ずは受付。

P1020522.jpg

ここで問診票の23項目程の質問に“はい”と“いいえ”で答えます。

次に血圧測定と採血。

P1020526.jpg

ここをクリアすれば献血へ進むことができます。

もちろん私もクリア☆

P1020530.jpg

そーいえば今って献血手帳じゃなくて、献血カードなんですね。

私の年季の入った献血手帳はこの日を以って没収されました。

“どんだけ長い間献血してなかったんだ!?”って話ですがw

そして問診票とか献血カードとか、その他諸々が入った袋を持って
いよいよ献血バスへ移動です。

P1020534.jpg

ところがバスへ入ってすぐ、職員の方に先ほどの袋を渡したところ、
ここでまさかの“ちょっと待ったコール”!

どうやら問診票の質問にあった
「3日以内に薬を飲んだり、注射を受けましたか。」の質問で
“はい(歯科用麻酔注射)”に○印つけたくせに、

「この3日以内に出血を伴う歯科治療(抜歯、歯石除去等)を受けましたか。」
の質問で“いいえ”にしたのが問題だったらしいです。

「出血を伴う・・」って書いてあったから、血が出てないならいいのかと思ってつい・・。

そして決勝戦前にドーピングが見つかった選手のように、
あっさりバスから退場宣告を受けてしまいましたw

次こそは万全の体制で挑みたいと思います。

因みに今回の献血は
受付者数:60名 献血者数:53名でした。

献血した人もできなかった人も、御協力ありがとうございました!。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

