社員のヒトリゴト

セントラルメディカルの社員が当社を紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

花見の宴

突然ですがみなさん、“バイなら”って言葉知ってます?


20~30年ほど前に斉藤清六が欽ちゃんの番組でコーナーから掃ける時に言ってた言葉なんですけど、
文字の通り“バイバイ”と“さよなら”の複合語です。


息子達の通う小学校で


この往年の流行語を再復活させてやろうと思い


我が子に“バイなら”を吹き込んでやったのですが


「そんなんぜってぇ流行らんしっ!!」


と一蹴されました。


当然です。


流行るわけがありません。


子供なら騙せるかなぁと思ったんですけど


甘かった!!


まぁ当時流行らなかった言葉が今になって流行るわけがないってことです。


さて桜の開花宣言直後の4月4日、
ホテル日航金沢最上階“ル・グランシャリオ”にて
春の恒例行事“花見の宴”が行われました。
IMG_0029-1.jpg


さすがに最上階とゆーだけあって夜景も綺麗ですね。


ここがレストランじゃなければ


間違いなく三脚用意して夜景撮ってるところでした。


今回はその宴の様子を報告する前に
残念なお知らせがあります。


花見の宴当日、私EOSは互助会より各テーブルの撮影を依頼され、無事に全てのテーブルを撮り終える事ができたのですが
撮影後に全ての撮影データが消えるという信じ難いトラブルが発生しました。


当日の写真を楽しみにしていた方々、本当に申し訳ありませんでした。


この場を借りてお詫び申し上げます。


あ、でも一応互助会カメラで撮影したデータは消えてないので
そっちの方は安心してください。


いやぁ・・でもホント今までに何万ショットとゆー撮影を
こなしてきましたがこんなことが起こったのは初めてのこと。


てゆーか普通は起こりません、こんなことは。


どこまで運が悪いんやっちゅー話ですわ。


余談ですがプロカメラマンでも撮影の中で一番恐れているのはデータ消失。


そしてデータ消失を防止する為にプロ用のカメラには一つの画像を2枚のメモリーカードに同時保存できるようになってる機種もあるくらいなんですが、
それを使いこなすプロでも実際にこれを経験した人は殆どいないくらい滅多に起こるトラブルじゃないんですね。


当然私も画像消失は撮影プロセスの中で一番恐れている事なんで、
メモリーカードも信頼できるブランドしか使わないくらいに気を遣ってたんです・・


がっ!


なのにこの有様です・・orz


えぇ、そのメモリーカードは今回のトラブルで
使い物にもならなくなりましたけど、なにか?


まぁでもホントに・・


今回のトラブル、ブライダル撮影じゃなくて本当に良かった・・


・・と4GBのメモリーカードがお釈迦になり凹んでる自分自身を慰めてる今日この頃ですw


さて、長い前置きはこの辺にして本題に入ります。


今回の花見の宴はフランス料理。


まぁフランス料理なんでボリュームではなく見た目と味に期待です。


とは言ってもなんせフランス料理なんで殆どの料理が一口サイズなんですよね。


ホントはこれをゆっくり食べるのがマナーなんでしょうけど、
ただでさえ空腹なのにこれをゆっくり食べろということ自体が所詮無理な話。


目の前に新しいお皿が出されても1分以内には無くなってましたから。


しかも私のような庶民は質より量を重視するんで、
ちょっと物足りなく感じたのが率直な感想です。


ちなみに私、味音痴なんで味の評価はできません。


基本的に何を食べても旨い!って言います。


全くお腹が満たされないので何度もパンをおかわりし
次のお皿が出されるのを今や遅しと待っていると
恒例の新入社員挨拶が始まりました。


挨拶に立ったのは春から入社の新卒社員と
去年末から中途採用で入社した社員


その様子がこちら。
IMG_0035-1.jpg

それにしても今年入社した高卒社員って平成生まれなんですね。


私の中では“昭和”から“平成”に代わったのなんて
つい最近の出来事なんですけど。


ちなみに私が入社したのは平成2年なんで
来年には私が入社した年に生まれた子が来るわけですよ。


我が子に“バイなら”を教えてる場合じゃありません。。


新入社員の自己紹介が終わったら今度は恒例のゲーム大会です。


今回の商品は宴が始まる前に全員から参加費として1人500円を徴収したのですが
チーム対抗戦で簡単なゲームを行い、
最終的に残った1チームが徴収した参加費を全て総取りできるという企画。


さすがに
現金がかかると皆さん気合の入り方が違います。


ゲームの内容はチーム6人が横一列に並び、
足だけを使ってプラスチックハンガーをバトン渡ししていくだけ。
IMG_0071-1.jpg

ただそれだけのゲームなのに負けたらホント責任のなすり合いですよ、マジで。


人間の本性を垣間見ることができます。


一人当たり数千円のお金でこれですからね。


これがもし万単位の賞金だったら・・


失敗=リンチです、きっと。


お金って怖い。。


まぁでも暴動も起こることなくゲームは終わり
無事に今年の宴を終えることができました。


ところでおおくらさん・・
撮影データ消失の件って“不適合報告書”書かなくてもいいですよね??
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ははは・・・ご愁傷様でした。

次のイベントの時には、今回の分まで張り切って撮影してくださること楽しみにしています。

替わりに東山紀之ばりの肉体美写真を野球部エースU宮くんをモデルに撮られることをお奨めします。

おおくら | URL | 2008-04-14(Mon)19:58 [編集]


