社員のヒトリゴト

セントラルメディカルの社員が当社を紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

みんビリ!

もうすぐボーリング大会から1ヶ月が過ぎようとしていますが・・


嫁よ・・そろそろ景品の肉食おうや。
DSCF0089.jpg



貰ったその日に冷凍したことまではまだ許す。




がしかしっ!



一度息子が冷凍室のドアを完全に閉めてなかったために、中の物が殆ど融けてしまったことがあったにも関わらず、そのまま再冷凍してまで保管する意味が分からんっ!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!


ってかこれって食べられるのか!?


近日中に私が腹痛で会社を休むことがあったら、この再冷凍肉を食べたせいだと思ってください・orz


さて、話は変わりますが以前
みんバスの記事の最後に
さりげなく“みんビリ”の開催依頼を訴えたのですが
当然のようにスルーされたようなので
私、自ら開催することにしました。


7月4日(金)19:30


私(EOS)の行きつけのビリヤード店 BBCにて
“みんなのビリヤード”を行ったのです!


このお店にはビリヤード台が10台。


レジャ○ンのようにすっごく広いお店ではありませんが、県大会や北陸地区大会では必ず決勝トーナメント会場になっているとゆー格式高い(!?)お店なんです。


この日集まった社員は私を含め11人。


最初は10人も集まらないんじゃないかと心配してたんですが
なんとか目標人数を達成することができました。


なにせ経験者が少ないってことで
まず初めに見田(けんだ)プロと黒田プロからの
軽いレッスンからスタート。
DSCF0102-1.jpg



基本的なフォームを習ったところで
次は狙った場所へ球を転がす練習です。


ヘッドライン上に16個の球を並べて順番に左右のコーナーポケットへ直接球を入れる練習。
DSCF0103-1.jpg



そしてある程度球を突くことに慣れてきたところで
今度は実際に手球を衝いて的球を入れるゲームを開始しました。


ゲームは10カウントナインボール。


ルールはブレイクショットの後、数字の小さい球から順番に的球を落とし、最後に9番ボールを落とすとゆールールで、USナインボールと内容はほぼ同じなのですが決定的に違うのは9番ボールを落とした者が勝つわけではありません。


1番から8番ボールまで1個落とす毎に1点、
9番ボールを落とすと2点が加算されるとゆーポイント制なんです。


今回は初心者が多かったですので特別ルールとして
相手がミスをした場合、次のプレーヤーは常にフリーボールの権利が与えられます。
ただし、私を含め3人の経験者は相手がスクラッチしない限りフリーボールの権利はもらえません。


これってかなり厳しいハンデだったんですけど、
目的は初心者の方にもビリヤードを楽しんでもらうことなんで仕方ないですね。
DSCF0107-1.jpg




さて、予定の2時間を過ぎたところで一旦中締めをし、
数名が帰宅。


残りの8名でペアマッチ戦をすることになりました。


ゲーム内容は引き続き10カウントナインボール。


ただし1球毎にプレーヤーが交替するんです。


例えば私が的球を入れた後は同じペア仲間に次の球を入れてもらうってこと。


つまりは的球を入れることも大事なんですけど、
それと同時に手球を次の球を狙いやすい位置に出してあげないとメチャメチャ不利になるんですね。


でも優勝ペアにはお店からちょっとしたご褒美を頂けるとのことだったんで、ちょっと真剣モードで。


ハンデが大きかったんで勝つのも大変だったんですけど、
私達のペアはなんとか2回戦(=決勝戦)へ進出させて頂きました。


ところがここで待ち受けていたのはN田嬢率いるペア


一番対戦したくなかったペアです。


なんせこのN田嬢、初心者なんですけどフォームも奇麗だし
なかなか上手いんですわ、これが!


私は去年の慰安旅行でN田嬢にビリヤードを教えたことがあったんですが、その時も“センスあるなぁ。。”って思ってたんですね。


今回プロからの直接指導で更に上達したようで。。
DSCF0122-1.jpg



しかもN田嬢ペアは二人とも初心者特別ルールが適用されてるし。。


そして互角・・いや、私には若干不利な戦いが続いた結果・・





















DSCF0124のコピー

EOSペア、勝たせて頂きました!・・・すみませんw


それにしても今回23:30過ぎまで遊んでいたのですが、
このお店の姉妹店でマンスリー試合が行われていたせいもあって23:00頃まで貸し切り状態♪


かなりいい環境でプレーできたのではないかと思います。


これで一人でもビリヤードを趣味として取り入れてくれる人がいれば今回の“みんなのビリヤード”は大大成功なんですけどねw


もし第二回があるなら今度は好きな球を落とせるネオナインボールでトーナメントしようと思いますが・・


次も参加したい人なんて居るのかな・・?


是非第二回を開催してほしい!とゆー方は是非コメント欄にカキコしてくださいw
(ま、私のことなんで開催要望がなくてもいずれまた企画すると思いますけど。)


そして今回参加された方でプロから教わったことをもう一度復習したい方、
また、今回のブログで意味の分からない単語があった方は
コチラ(←)をクリック!



DSCF0126-1.jpg

最後はみんなで記念撮影♪


みなさん遅くまで本当にお疲れ様でした!


EOS
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

