社員のヒトリゴト

セントラルメディカルの社員が当社を紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

ポートレート!?

先日、ホームページ用の写真を撮るため
社員撮影を行いました。


撮影対象となったのは総務から指名された
男性6人と女性5名の幸運()な人達。


男性の撮影はかなり手を抜いたのですが ヾ(--;)ぉぃぉぃ
女性の場合、そうもいきません。


撮影前日には必ず連絡!


モデルが寝不足だったら撮影延期。


髪が上手く巻けなかった日も撮影延期。


なるべく雨の日は避ける。


撮影は朝よりも化粧直しの終わった昼直後。


使われる写真のサイズは小さいのに
モデルの気合いだけは十分のようで。。。w

IMG_2921.jpg

これ↑は決して盗撮ではありません。


ちょっとモデルさん達に視写界深度の説明を
するためにちょっと撮らせてもらいました。


写真をクリックして頂けると分かりやすいのですが
左目まつ毛の前後は思いっきりボケてるのが
分かると思います。


マニアックな言葉で言うとF1.4の解放撮り。


これは極端な設定で撮った例ですが、
ピント合わせは紙一重。


撮影者もモデルも僅かに動くだけで
ピントがずれることが多々あるんです。
(私の腕が未熟なせいもあるかもしれませんが)


とにかく人を撮った後、一番に確認するのは目。


目のピントがちょっとずれているだけで
写真の出来栄えが大きく違うんですね。


カメラに付いているモニターで撮影後に
ピント確認はしているのですが、
カメラ背面のモニターだと小さすぎて
ピントが合っていなかったことに気付かず、
いざ家に帰ってPCのモニターで見てみると
ピントが微妙にずれていたなんてこともあり、
モデルさんに再撮影というご足労を願ったこともありました。


とにかく近日中にホームページの写真の顔達が変わるはず。


変わるはず・・とゆーか変えてくれw


いやぁ・・それにしても女性を撮るのは難しい。


今回も時間が無かったせいもあって、
満足できる写真が全然撮れませんでした・・orz


ちょっと今後の為にも練習もしたいので
ポートレート撮影のモデルをやってみたい女性を募集しますw


EOS
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

